Friday, December 23, 2005

BuriBuri of Winter





















水曜のPerfume@原宿アストロはおもしろかったです。
Perfumeの可愛さも強烈でしたが、全体の95%以上を占めるA系っていうかその筋の男性の存在感が凄くて、ちょっと圧倒されてしまいました。
振り付けとか完璧に踊ったり。Tシャツin・ハチマキ(バンダナ?)・ロングコートはマストな感じ。

スペシャルゲストで登場したパンダと笹の葉というfrom大阪の男女二人組ユニットがかなりツボでした。
普段は浜崎あゆみとかモー娘とかルパン三世とかのリミックスをしてるそうですが、今回はテクノっぽいトラックの上で女性の方が延々と漫談を披露してくれました。これが結構おもしろい。
ちなみにワタクシ、最後まで男性の方は猫ひろしだと思い込んでました。
ああ勘違い。

気を取り直して(?)、翌日は新宿Pit Innに梅津和時×OKIのライブに行ったのですが、

すっっっっっっっ∞

っごかったです。

OKIさんのトンコリ、ヤヒロトモヒロさんのパーカッション、そして梅津さんのサックス、クラリネットという編成で、OKIさんのトンコリから始まる怒涛のインプロ、インプロ、インプロ…

恥ずかしながら梅津さんのことは今まで全く存じ上げなかったのですが、本当にすんごいサックスでした。
目をつぶってしまえば、もう楽器の存在を忘れてしまうほど。一本の金管楽器から出ているとは思えないいくつもの音色が、それはそれは鮮やかな情景を作り出してしまうのでした。もう神業の域ですね。

ローマを見ずして死ぬなかれ。じゃなくて、梅津を聴かずして死ぬなかれ。
って本気で思いました。

ちなみにOKIさんですが、2006W杯(サッカー)の開会式でパフォーマンスをするとかしないとか。
すっごいですね。

そしてこんな素晴らしいセッションを平日の夜から気軽に聞けちゃう日本って凄いな、と改めて思いました。



さて、クリスマス!
みなさんのもとに、やっばい音楽がいっぱい詰まった袋を担いだサンタクロースが訪れますように…☆