Thursday, February 23, 2006

飛んでイスタンブール














生まれて始めてベリーダンスのステージを見ました。

カワイイとか美しいかそういうものはもう超越しちゃった、
なんと言うか、
「おんなのみりょく」バイブスまっくす!
みたいなエネルギーに、めちゃくちゃ感動しました。

おんなひとり取るために、戦してもいいじゃない
それで夢が買えるなら お安いものだとおもうでしょ。
(byリンダ山本)

…な、世界でありました。


で、「Crossing the Bridge」という映画ですが、
今のイスタンブールの音楽シーンを知るには持って来い!な一本です。
アラブ音楽界の重鎮・Orhan Gencebayから、トルコのエミネム・CEZAとかも出ています。
HPで映像&音楽が楽しめるようになってるので、是非どうじょ。
ちなみに、DVDも出ているのですが、字幕が何故かドイツ語…。


それにしても、世の中にはこんなに格好良い音楽があるのに、なんで英語圏・てゆーかアングロサクソン圏の音楽がこんなに幅をキかせているのだろうか、と不条理を感じていたところ、
最近CD屋のワールドミュージックコーナーは半分ぐらいが韓流になってて、そこだけキラキラしてました。
こういうのもありかも。とか。