Friday, November 04, 2005

BLEEP.COM


UKの老舗レーベル、WARPが今年の夏に始めた音楽配信サイト、Bleepが最高です。

今年はニッポンでも色んな配信サイトが立ち上がったけど、各社によってフォーマットが様々で、聴きたい曲を全部聴くには複数のプレイヤーを持たなきゃいけない…なんていう、CDオンリーの時代には考えられなかった不便な状況になっているような気もします。

そんな中、音楽はやっぱりユニバーサルデザインじゃないと!という素晴らしい信念のもと、ユーザーのモラルを頼みに、とことんフェアなシステムを打ち出したのがこのBleepなのです。

なにがそんなにスゴイかというと、
・特定のプレイヤーソフトをインストールしなくて良い
・ファイルはDRMのかかっていないMP3なので、どんなプレイヤーでも聴ける
・でも、通常のMP3(128kbps)より音質が良い(205kbps)
・インターフェイスが超シンプルで使いやすい
・全曲フル視聴可能
などなど…。

最初はタイトルも少なかったんだけど、Bleepの考え方とシステムに共感したレーベルがぞくぞくと参加してきていて(KARAOKE KALKとかTOMLABとか探すと結構出てきます。)、ヨーロッパではiTMSを凌ぐ盛り上がりを見せているとか。